NPO高麗 設立に寄せて


 私は、人間が健康で幸せに生きていける経験の機会として、いだきしん氏(本名:斎藤忠光)開発によるいだき講座と、即興演奏によるコンサート、いだきしん氏撮影、編集による映像作品の上映会等々を企画、開催しています。
 いだきしん氏は、人の苦しみ、悲しみ、痛み、重荷をそのまま自分のこととしてわかる体質、感性で生まれました。同時に、一人一人の一番もとにある資質、愛、健康で幸せに生きていける感覚もわかります。幼い頃から人間とは何かを探究し続け、学問、技術等を極めました。が、限界をみつけました。頭の中で起こっていることが、一人一人の生き方を決めているのではなく、体の内面で起こっていることが体質、性格となっていることを見い出しました。各臓器と関係している神経に生まれながらに私達が生きていく生き方がコピーされ、規制し、未来までもつくっていることを発見し、そのことを実証する意味もあって「いだき講座」を仕事として行なってきました。22年行ない、現段階で例外なく実証されています。
 私は東アジア最大の大国をつくった高句麗の王族の子孫で生まれました。古代の王の資質であるシャーマン(人の気持ちがわかり、天の意がわかり、自然の法に則って生きる)の資質故、人のことがわかっても解決できずに苦悩の人生を生き、24歳で死の淵まで落ちました。余命2ヶ月というぎりぎりの時、いだきしん氏と出会い、生まれながらに体に宿るようにある因果、宿命によって先祖が生きてきた生き方をくり返すような人生となっていることがわかりました。わかるにつれ健康と自由に生きることを経験し、以後20年間、生命の法則に則って生きる生き方が実現できています。
 ひとつの国、民族の運命を担い生まれた自分の人生を通し、世界中の国々、民族間にどの様な歴史があっても世界中の人々の平和を願う気持ちはひとつであることがわかります。また、民族、言語、思想、宗教の違いはあっても、人間生命のはたらきは共通です。共通な生命を感じ、自覚できる経験が、今世界中にある人類の課題の解決と新しい社会をつくっていけることと考え、いだきしん氏のコンサート、上映会にて生まれながらに体に宿ったものを解放し、今からを生きる力に変わる経験の場を世界中につくっていく所存でございます。

                                             NPO高麗 代表 高麗恵子
記:2002年





名称:特定非営利活動法人 高麗(NPO 高麗)
(2001年1月31日 内閣府認証)

連絡先:東京都渋谷区神宮前3−5−9 (高麗恵子スカイロケットセンター)
TEL.03-5771-0513 FAX.03-5771-0553 E-mail: info@npokoma.org
代表理事:高麗恵子

  高麗は、「天」とつがいの鹿を意味します。これは、古代の象徴に由来しており、その意味は、地上で最も美しい姿と理想の王国の実現です。
 1998年に高麗恵子氏は両親を失いました。父は、高麗恵子氏がその人生を通して明らかになった真実を地球上の全ての人に伝えることを願いました。高麗恵子氏は父の遺言に従い、遺産を全て投資してNPO高麗を設立し、ひとが真に平和と幸福に生きられる新しい社会への道を開くことに尽しています。今年、高麗はNPO法の下で日本政府によって公式に認められ、現在、様々な分野の専門家から成るおよそ100人のボランティアと活動しています。
 この団体の活動は、いだきしん氏(本名:斎藤忠光)の仕事を研究し、開発することの支援を中心としていますが、活動の範囲は、歴史、文化の学際的研究から書籍、ビデオの出版、様々な文化イベントの企画、国際交流プログラム、子供の教育サポート等にわたり、一人一人の感覚を養い、人道的原理に則った未来の社会システムをつくるのに必要な精神を養うという視点で行なっています。

事業概要:イベント・上映会開催
(国内)いだきしんコンサート/高麗恵子 詩と語り/高句麗伝説/精神の源を辿る旅/麗花 他
(海外)エチオピア「天命」コンサート/タンザニア「平和の灯火」コンサート/
イラン・ペルセポリス「文明間の対話コンサート」/ イラン・テヘランコンサート 「高句麗伝説コンサート」
(レバノン・ティール、ブルガリア・ベリコタルノボ、 シリア、ルーアイア、マケドニア・オフリド、マケドニア・ビトラ、 ヨルダン・ジェラッシュ、中国・北京、アルメニア、ロシア、グルジア、 アゼルバイジャン、インド・デリー、インド・グジャラ)他
コーヒー直輸入・販売 コーヒー発祥の地エチオピアより、飢餓の問題を解決する搾取のないコーヒー ビジネスを依頼され、野生に育つ希少なエチオピアコーヒーの輸入/販売。 また、元タンザニア駐日大使からの依頼により、大使の故郷の村”ゴマタスジ村” よりキリマンジャロゴマタスジコーヒーの輸入/販売を開始致しました。




http://www.andromeda-ethiopia.com/ (アンドロメダエチオピアコーヒー オフィシャルサイト)
http://www.komagallerycafe.com/ (京都/八坂:高麗ギャラリーカフェオフィシャルサイト)
http://komaya.npokoma.org/ (京都/御所南:「高麗屋」オフィシャルサイト)
http://komaya.npokoma.org/ (仙台:カフェ「高麗屋」オフィシャルサイト)
http://www.yui-koubou.net/ (宮城県山元町:「結工房」オフィシャルサイト)
http://www.idaki.co.jp (いだきしん 高麗恵子 ポータルサイト)
http://www.keikokoma.com (KEIKO KOMA Selection)
http://www.npoinochi.org (NPOいのち 訪問看護ステーション)
http//www.cafe-komaya.com (東京:カフェ高麗屋>)
http//keikokoma.skyrocket-center.com (KEIKO KOMA Skyrocket Center)