「高句麗伝説」コンサート開催スケジュール





「高句麗伝説」コンサート:

2024年5月9日(木)
午後6時00分〜午後7時30分
滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール中ホール

出演/高麗恵子(即興詩)・いだきしん(即興演奏、映像)

お申込み

2024年5月10日(金)
午後6時00分〜午後7時30分
京都府立文化芸術会館 ホール

出演/高麗恵子(即興詩)・いだきしん(即興演奏、映像)

お申込み

2024年5月13日(月)
午後6時30分〜午後8時00分
狛江エコルマホール

出演/高麗恵子(即興詩)・いだきしん(即興演奏、映像)

お申込み




2001年1月11日「高句麗伝説」誕生の日に発表されたメッセージをご紹介します。


 今の時代を認識できれば、一人一人の存在理由も役割もわかってまいります。
 高句麗は紀元前37年に建国され、東アジアの最大の強国として800年栄えました。天を意味する「高」と、鹿が二頭並ぶ姿が地上で最も美しいことの象徴を意味する「麗」の二文字を国号とし、天をこの地に実現という理念のもとに建国しました。国は滅びても高麗恵子の生命には、高句麗の精神が受け継がれています。斎藤忠光氏(アーティスト名 いだきしん)との出会いにより、高句麗の歴史、人間の歴史が解明され、解放されていく経験をし、人間本来の生命のはたらき、愛を実現する生き方がはじまりました。今の時代は、過去を繰り返し生きることがすべての面において多くの問題をつくり、限界となっています。
 今、一人一人の生命が解放され、愛に満ちた自由な生命、精神を養う事がすべての限界を突破し、先を開いてまいります。新しい時代を迎え、新たな自分自身との出会いとなります「高句麗伝説」にご参加頂けますことは、何よりも大切な糧を得ることと存じます。1月11日が新しい年の最高のスタートとなり、お一人お一人の存在が証明される年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
 真実の歴史に触れ、今を正しく認識する事が明るい未来を築いていきます。


高句麗ゆかりの地を訪ねて世界各地にて撮影された映像とあわせて即興演奏と詩の朗読。
2年間におよぶロケーションを行い、中国、北朝鮮、地中海のフェニキアの地レバノン、さらに人類発祥の地エチオピアまで音楽と映像
そして高麗恵子の詩で辿ります。高句麗をあらわす最新撮影映像、音楽とともに高句麗代々の王がよみがえる魂のメッセージ。





「高句麗伝説」コンサート 主な開催履歴


2005年:8月レバノン ティール遺跡において「高句麗伝説」を開催
2006年:9月ブルガリア ベリコ・タルノボ ツァレベッツ城において「高句麗伝説」を開催
2007年:5月シリア・ダマスカス、6月ブルガリア ベリコタルノボ、ルーマニア・ギュルギュウ、マケドニア・オフリド/ビトラ
8月 ヨルダン・ジェラシュ、9月中国・北京など各地において「高句麗伝説」を開催
2008年:10月18日 アルメニア共和国 リパブリック広場において「高句麗伝説」を開催
2009年:7月7月、レバノン・ティール、ロシア・モスクワにて、「高句麗伝説」を開催
2010年:5月、イラン・テヘラン バフダッドホールにて「高句麗伝説」を開催
2010年:10月、グルジア・トビリシ、アゼルバイジャン・バクにて「高句麗伝説」を開催
2012年:12月、インド・デリー、プラーナ・キラーにて「高句麗伝説」を開催
2013年:10月、インド・グジャラ、サーバルマティーリバーフロントにて「高句麗伝説」を開催

*2001年より高麗恵子、いだきしん共演による「高句麗伝説」コンサートを日本各地、世界各国にて開催。(2023年5月現在までに265回開催) 
*高麗恵子講演会「本音で生きて下さい」、及び詩の朗読による「詩と語り」イベントを日本全国各地にて多数開催。(2023年5月現在までに860回開催)